2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【つみたてNISA】2021年9月4週目実績。荒波となってきましたね。

まだまだ波乱はありそうですね。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年9月4週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,479,033円で評価損益は+433,306円…

【ポイント投資】9月も楽天ポイント使って投資信託買ってます。

合計2,000ポイントほど買うことになりました。 普段はポイ活に励みつつそのポイントを使って投資信託を買い続けていますが 9月購入分はこんな感じとなりました。 ポイント投資9月分履歴 毎回500円分(ポイント利用は497円分)ずつ4回購入しているので2,000円…

【S&P500】チャイナ・リスク後退で株価は反発しておりますが・・・。

まだまだ騒動は終わらない・・・むしろこれから。 今月もそろそろ終わりに近づいてきましたが好調だった米国株式市場に少し動きがありました。 subselaph.hatenablog.com 久しぶりにガクッと下がる場面もありましたがその引き金を引いたのは中国でした。 sub…

【S&P500】久しぶりに大幅に下落していますがこのまま下がっていくのか??

中国恒大集団の影響は限定的じゃないかなと思います。 好調を維持し続けていた米国株式市場ですが久しぶりに大きく下落しています。 S&P500株価チャート 三ヶ月分 前日比で−1.7%安い4,357.73となり久しぶりの大幅下落と言っていいかもしれません。 主な理由…

【配当金】NWLから配当を貰ったものの・・・株価は下落中。

なかなか上昇にはならないですね。 先日株保有している米国株【NWL】ニューウェルブランズから四半期配当が振り込まれました。 配当金履歴 1株あたり0.23ドルで税金引かれて口座に振り込まれたのは0.19ドルでした。 配当が貰えたのは良かったのですが肝心のN…

【つみたてNISA】2021年9月3週目実績発表。下落中です。

今週も下げると雲行きが怪しいかも? つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら本当に資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年9月3週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,477,828円、評価損…

【コストコ】9月23日に決算発表予定です。好決算となるのか!?

好調は維持されるのか注目したいところですね。 日本でもお馴染みファンも多い【COST】コストコの第4四半期の決算発表が9月23日に行われます。 コストコ株価チャート6ヶ月分 上図チャートにもありますが株価は右肩上がりを続けていて絶好調です。 半年分のチ…

【借金33兆円】中国不動産開発大手恒大集団がデフォルトの危機。

チャイナ・リスクを意識し始めたほうが良さそう? 皆さんは中国の不動産開発大手である中国恒大集団という会社をご存知でしょうか? 日本のネットでもチラホラと報道が出始めていますが保有する資産を処分しまくって 資金をかき集めていたがそろそろ限界かも…

【ARCC】9月14日に四半期配当権利落ち日のARCCを追加購入してみた。

多分買えると思うので保有株数が50になる予定。 つみたてNISAではS&P500連動の株式インデックスファンドを中心にしているので 個別株についてはある程度リスクを取ってでも配当を貰える銘柄を買っていますが 保有する個別株の中でも一際ハイリスクな「ARCC」…

【つみたてNISA】2021年9月2週目実績発表。下落に転じています。

小休憩かな? つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに毎月定額積み立てたら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年9月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額の合計が1,483,992円で評価損益が+438,266円、…

【コカ・コーラ】四半期配当目当てに購入しようと思います。

新たな仲間が加わる予定です。 当ブログでもお勧め米国株として紹介しています世界最大の飲料メーカー 【KO】コカ・コーラの株を購入しようと思います。 楽天証券取引履歴画面 実は昨日の夜に注文していたのですがどうやら月曜日は休場だったみたいですね。 …

【任天堂】日経平均への採用決定。村田製作所とキーエンスも。

正直まだ入ってなかったのかという印象ですよね。 日経225銘柄の定期入れ替えで任天堂、村田製作所、キーエンスを採用して 日清紡HD、東洋製缶グループHD、スカパーJSATHDを除外することになりました。 www.bloomberg.co.jp 任天堂に関してはむしろまだ入っ…

【つみたてNISA】2021年9月1週目実績。

つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに毎月定額積み立てたら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年9月1週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,501,370円で評価損益は+455,643円、損益率が+43.57%という…

【楽天ポイント】8月ポイ活の結果。なかなかの成果でした。

コツコツ隙間時間にやってます。 楽天経済圏と言われるほど様々なサービスを展開している楽天グループですが 私も少しでも支出が減ればいいなと思ってポイ活に励んでいます。 8月も結構頑張った結果はというと・・・ 楽天ポイント月別獲得数 9月1日にスクシ…

【つみたてNISA】9月分をいつもの同じのを購入しました。

本日約定予定ですが高値圏ですね。 毎月1日がつみたてNISAの積立日となっていて今月も欠かさず購入しました。 今日約定予定ですが現在の水準はなかなかの高値圏だと思いますが 何も考えず毎月定額積み上げることで手堅く利益を出せるはずなのでこのままいき…

【ペプシコ】配当権利落ち日が9月2日と迫っておりますのでお早めに。

株価上昇もいいけど配当もね。 米国株式市場は好調をキープしていて割高感も出ていてなかなか追加購入を躊躇していますが そんな時は配当目当てに配当権利落ち日前くらいに買っちゃうのもありかと思います。 お勧め米国株として紹介しています【PEP】ペプシ…