【日本だけ?】世界中でインフレ懸念が広がっている中G7の中で日本だけデフレになる?

日本だけデフレは困るんでお金ばら撒けばいいのに。

新型コロナ感染が広がっている中感染を止めるべく各地で緊急事態宣言が出ています。

その結果個人消費はマイナスに作用する可能性が高くなりました。

主要7カ国(G7)で唯一前年比マイナスの消費者物価指数が更に下がる懸念が出ており

これが続くとまた日本だけデフレになる可能性も出てきました。

f:id:subselaph:20210510182223j:plain

 

緊急事態宣言が延長される以上消費の落ち込みは避けられませんが

救いとしては米国や中国向けの輸出が好調な為ある程度はカバー出来そうです。

ただ欧米諸国と比べて内需が弱く日本はコアCPIがマイナスとなっており個人消費の底上げが急務となりそうです。

(コアCPIとは消費者物価指数に含まれる全ての対象商品によって算出される総合指数から生鮮食品を抜いた数値)

⇑世界各国で景気浮揚資金がばら撒かれてインフレ懸念が出ています。

でも日本だけはデフレになるかもしれないというのはどういうことでしょうか??

各国のコロナ対策を見比べてみると日本は個人支援よりも企業支援を中心に行っているので

消費に直接効いたのは10万円の特別定額給付金くらいでしょう。

その後は企業中心に支援を行っていますがコロナ感染拡大によって所得格差も広がっており

消費が伸び悩んでいるのではないかと思います。

企業支援だけでなく個人支援を柱とした大規模な直接支援(給付金2回目)や

期間限定での消費税減税など積極的な消費底上げ策を日本政府にはお願いしたい。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ