【CCL】クルーズ船運営カーニバルはコロナ後復活することはありえるのか?

不確定要素が多いのでリスクの方が高いでしょうか?

クルーズ船の運営をしているカーニバルですがコロナ禍において昨年5割以上下落していて

NYダウやS&P500などの株価指数が過去最高値を更新している中で未だに以前の株価には程遠い状況です。

今後状況が改善されれば株価上昇がありえるのか?ということを考えたいと思います。

f:id:subselaph:20210211155920j:plain

日本でも昨年新型コロナ感染拡大でクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』に

閉じ込められたことを連日ニュースでご覧になった方も多いかと思います。

これによって豪華客船での旅行についてかなりのマイナスイメージに繋がったでしょう。

 

カーニバル株価もコロナ禍以前に比べると半分以下にとどまっています。

もちろん未だ新型コロナ流行は続いていてクルーズ船の運行が出来ない同社への投資は

かなりリスクの高いものであるし株価が今の水準なのも納得出来ます。

f:id:subselaph:20210211160729p:plain

カーニバル株価 5年分チャート

カーニバルが復活する為には新型コロナ感染拡大が終わることが必須です。

新型コロナに対抗出来るワクチンが出てきているものの現在いつ終息するのかは

誰も正確に予測することが出来ないと思います。

ただ感染拡大が少しずつ実感出来る様になれば需要も戻ってくるでしょうし今はじっと耐える時です。

その際重要になってくるのは現金ですが色々な形で工面しており

同社は95億ドルの現金を保有するなど当面の資金はなんとかなるでしょう。

経費を削減する為保有している船の一部も手放しており出来ることはやっている。

今すぐ買うことはオススメ出来ませんが新型コロナ感染拡大が終息の兆しを見せれば

復活することは十分ありえるはずなのでそこの見極めが大事になりそうです。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ