【悲報】日銀が日本株の最大株主となる。時価45兆円ETFで保有中。

日銀がETFを手放す時が日本株暴落の時。

筆者が日本株を購入するのが怖いなと思う理由の一つが日銀の存在です。

【日銀】買い始めて10年でETF保有残高32兆円超え 日本株大丈夫?

以前にも記事にしていますが巨額のお金を日本株式市場に投入しており

先日とうとう年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を抜いて

日本株の最大株主となってしまいました。

f:id:subselaph:20201130212053j:plain

ETF保有額は時価45兆円超えで東証1部上場企業の時価総額の7%となっています。

資本主義国家でありながら公的機関が株式市場にここまで介入している国は他にないでしょう。

日銀が大株主になっているものの経営に口を出すことはないのでいわゆる

『物言わぬ株主』でありその存在が大きくなることは決して歓迎すべきではないでしょう。

そしていつまでも日銀がETF購入によって株価を下支えすることは出来ませんので

いつかは出口戦略すなわちETF売却に転ずる他ありません。

そうなった場合日本株の下落は避けられず暴落する可能性が高いので

日本株を購入するのが怖いと思っています。

当面は大丈夫だと思いますが筆者の考え方として日本株は長期保有するというより

短期決戦向きかなと思いますのでお気を付けください。

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ