【ソフトバンクG】暴騰 資産4.5兆円売却して2兆円自社株買いへ

涙目の多くの株主が救われた一日となりました。

以前よりソフトバンクGの株価が散々なことになっていました↓

先週更に暴落してしまい完全に日経平均のお荷物となりました。

しかし本日保有する上場企業の株式等を4.5兆円売却または資金化して最大2兆円の自社株買いと負債圧縮に充てると発表があり一気に株価が暴騰、ストップ高となりました。

f:id:subselaph:20200323204139j:plain

ソフトバンクGの本日の株価チャート

ソフトバンクGの保有する株式の価値は27兆円を超えますが現金化するには売却しなくてはいけません。

大株主が売りを出してしまえば株価が下落してしまう為現金化するのは難しいと考えられ過小評価されていました。

しかし今回資金化すると発表したことによりその懸念は後退し27兆円の価値が再評価されました。

また自社株買いを評価されたというよりは負債圧縮するところを評価された部分が大きい。
 

ソフトバンクGの社債3兆6000億円と膨らんでおりそれを圧縮することで財務状況が改善されることはもちろんのこと負債はあるがいつでも返せるんだという市場への強いメッセージとなりました。

本日はストップ高で取引終了していますので明日更に上がれば株主はほっと一息つけますね。

f:id:subselaph:20200322121303j:plain

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村