【ディズニー】米ディズニー パーク閉鎖で1-3月前年比9割減益 長期的に見れば買い

9割減益とはいえ赤字ではないので今のうちに買ってもいい。

米ディズニーは2020年1-3月期の純利益は前年同期比9割減の約490億円と発表しました。

新型コロナの影響でテーマパークや映画館閉鎖による打撃が大きく響きました。

f:id:subselaph:20200506095020j:plain

今回の純利益の落ち込みは金融危機以上のダメージであり危機的状況です。

売上高は21世紀フォックスの買収効果もあり増加しましたが、

稼ぎ頭のテーマパーク部門など軒並み売上減少しています。

現在パークで再開の目途が立っているのは上海くらいでしかも入場者数は通常の30%以下にするとのことで本格再開には程遠い。

未だ新型コロナ収束には程遠く1-3月期よりも4-6月期が更に厳しい状況となりそうです。

ディズニーは前期の配当支払いを停止すると発表しており株価にも悪影響でしょう。

f:id:subselaph:20200506101250j:plain

ディズニー株価チャート(三か月分

現在は高値から3割程度下がった状態です。

明るい話題としては以前にも紹介しましたが『ディズニー+』という動画配信サービスの会員数が右肩上がりで伸びています↓

【DIS】ディズニー・プラス五か月で加入者5000万人突破。年内に日本でも - セラフの投資ブログ

新型コロナの影響で家で過ごす人が多く動画配信サービスには追い風となっておりガンガン会員数が伸びてきています。

ただ単独で利益を出せる状態にはなっていない為このディズニー+で利益の出せる体制に持っていくことが大事になってきそう。

そもそも持っているコンテンツは世界トップクラスなので本格的に力を入れ始めたらNetflixAmazonプライムにも対抗出来る。

パークが再開されるには相当時間がかかりそうですが再開された際には株価は更なる高みへと上昇しそうなので割安な今の内に買っておきたい。

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村