【円安】持ってる米国株が値上がりした様に錯覚してしまう。

まだまだ買いたいからちょっと困る。

米国で利上げが決定して更に積極的に金利を上げていく予定ということで

ドル高円安が進みまくっており少し困惑しております。

f:id:subselaph:20220324200742p:plain

ドル円チャート

なかなか見られない綺麗な右肩上がりですね(汗

1ドル121円台になるのは久しぶりですしまだまだ上がる要素があるのでどこまでいくのか見ものでもあります。

米国の方では0.25%の利上げが決定していますが今後は0.5%の大幅利上げもあり得るくらい

インフレが進んでいるので金利上昇が急務となっています。

 

 

その一方で日本では金融緩和を維持する姿勢を崩していないので今後

日米の金利差がより一層広がるのは明確なので日本銀行FRB

ドル買い円売りを推奨している様なものなのでまだまだ円安になりそうです。

為替レートはどっちが良くてどっちが悪いということはないのですが円安ドル高になると

ドル転する時に必要な円が多く必要になるので米国株を買いづらくなりますね。

f:id:subselaph:20220324202640j:plain

代わりに持ってる米国株はドル建て資産になるので評価額が上がっていないのに

円換算で見ると増えてるので値上がりしたかの様に錯覚してしまいます。

今年は株価は上がらないけど為替レートで資産が増える可能性も出てきそうです。

どこまで円安ドル高になるのか気にしつつ欲しい米国株の株価を見ながら買い時を探すことになりそうです。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ