【為替ヘッジなし】2021年米国株式インデックスファンドのリターンが好調だった理由。

2021年はダブルでお得な年というラッキーな年かも。

昨日米国株式インデックスファンドの一つである【楽天VTI】のリターンについて記事にしてみました。

【楽天VTI】米国株式市場の期待リターンは6〜8%と聞き及んでおりましたが・・・ - セラフの投資ブログ

⇑の記事でも好調なリターンでしたが2021年のリターンはかなり大きいものでした。

そのリターンはもちろん米国株式市場の力強い上昇によってもたらされていますが、

他にも実は結構大きな要因によってリターンを押し上げていました。

その要因とは・・・??

f:id:subselaph:20220108203506p:plain

 

 

その要因とは題名にもありますが2021年の間に進んだ円安ドル高による為替変動です。

楽天VTIの様に米国株式インデックスファンドへの投資は外貨建て資産への投資になります。

その為予め「為替ヘッジあり」を選択してなければ為替変動の影響を受けます。

2021年はご存知の通り10%ほど円安ドル高が進んだ年でもありましたので

その分投資信託の基準価額もその分上振れしました。

f:id:subselaph:20220108205347p:plain

ドル円為替 1年分チャート

なかなかきれいな右肩上がりですよね。

円安が進めば進むほど基準価額は上昇しますので2021年は株高&円安ドル高という

ダブルでリターンが増えた年ということで大きなリターンに繋がっています。

もちろん逆に円高ドル安になると株価は上昇しても基準価額を押し下げることになるので

為替レートにも注目しておくといいですね。

為替の影響を受けたくなければ「為替ヘッジあり」もあるのですが

その分手数料が上がりますし私としては為替ヘッジなしをオススメします。

為替レートは基本的に国同士の力の差みたいなものでもあり日本と米国であれば

米国の方が強いでしょうし長期的に見れば円安ドル高になるのではないかと思っています。

また為替レートについてはあまり極端にどちらかに急に振れると色々と困ることが多いので

政府の方で介入したりしますし株価と同じ様に予想が難しいのであまり気にしない方がいいかなと思います。

むしろ今は米国株を買いたいので円高ドル安を待っているのですがなかなかその波は来ず

そうこうしている内にガンガン株価が上がって更に買いづらいという状況。

資産形成時は円高ドル安になってもらって売却時は円安ドル高でお願いしたいですね(願望

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ