【PEP】ペプシコの2020年第4四半期決算と通年について。

日本でもお馴染みですが飲料だけではなく食料品全般扱ってます。

ペプシコは米国の大手飲料食料品メーカーの一つです。

f:id:subselaph:20210223111256j:plain

ペプシコーラが日本ではお馴染みなので飲料メーカーのイメージが強いと思いますが

他にもスナック菓子やシリアルなど世界中で事業を展開している世界第二位の食品会社でもあります。

ちなみに世界第一位はネスレです。こちらもお馴染みですね。

オススメしたい米国株の一つですが2020年第4四半期の決算はどうだったのかを見ていきたいと思います。

現在の株価はこちらです。

f:id:subselaph:20210223105146p:plain

ペプシコ株価チャート 10年分

現在の株価水準で配当利回りが3.08%となっておりコロナ禍でも増配を行っております。

安定した配当を支払ってくれていますし株価も右肩上がりなので安定感がありますね。

2020年第4四半期

売上高 224.25億ドル(前年同期比9%増)

営業利益 28.26億ドル(前年同期比5%増)

純利益 18.45億ドル(前年同期比4%増)

コロナ禍でも前年同期比全てプラスとなっている所が強さを感じますね。

 

 

2020年通期での結果と業績の推移はこちら。

f:id:subselaph:20210223110015p:plain

楽天証券HPより

⇑の表2020/12の所が通期での業績ですが

売上高 703.72億ドル(前年同期比5%増)

営業利益 98.55億ドル(前年同期比2%減)

純利益 71.2億ドル(前年同期比3%減)

という結果になりました。

営業利益純利益が微減となったことはあまりいい材料ではありませんが

コロナ禍でもあり許容出来る範囲ではないかと思います。

今後の展望としてはコロナ禍をうまく乗り切っているとは思えるものの

急激に業績が伸びることは望みにくいと思います。

決算発表時に2021年6月に5%の増配を予定していることも発表されましたので

連続増配年数が伸びることは確実ですしコロナ禍でも堅調なので

リスクを避けたい投資家にはオススメ出来る米国株銘柄ではないでしょうか。

【PEP】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ ペプシコ

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ