【ABBV】アッヴィが2020年第4Q決算発表。今後も売上を伸ばしていけるのか!?

比較的高配当なのでオススメです。

米国の製薬会社であるアッヴィですが2020年第4Q決算を発表しました。

第4Qまで出揃ったので2020年はどうだったのかを振り返ってみたいと思います。

f:id:subselaph:20210215211417p:plain

アッヴィ株価チャート 三ヶ月分

2020年の売上高は458億ドル(前年同期比+38%)、

営業利益は113.6億ドル(前年同期比-12%)という結果となりました。

売上高は大幅に伸びたものの営業利益がマイナスとなってしまいました。

主な要因としては販売コストの増大が原因ですが

主要事業の免疫疾患の治療薬の売上は伸びているのでそこまで心配はいらないと思います。

 

アッヴィの稼ぎ頭である『ヒュミラ』の特許が2023年完全に切れる為

ポートフォリオの拡大を行っておりアラガン買収もその一環です。

また様々な機関や研究所に臨床試験の提供してコロナ治療薬開発を行っております。

ワクチンだけでなく治療薬開発もパンデミック終息への重要な役割がある為期待したい所です。

ヘルスケア銘柄の中では配当利回りもよく現在の水準で5%ほどあります。

毎年増配も行っており今後も期待出来そうです。

アッヴィについてはこちらでどんな企業か別記事にしています⇓

【ABBV】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ アッヴィ 

ヘルスケアは今後も人類にとって必須のものに違いありませんので

一つくらいヘルスケア銘柄を持っていても良さそうですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ