【家計】収入ー支出=収支 収支をプラスにする為収入アップに繋がることをしよう。

両方大事なので並行してやっていきたい。

いざという時の為や将来必要な資金を貯める為にはまずは日々の収支をプラスにしなくてはいけません。

f:id:subselaph:20200223080037j:plain

収入から支出を引いた分が収支ですがその収支がプラスになる様にしないと当たり前ですが貯蓄出来ません。

「何を当たり前なことを言っているんだ」と言われそうですが嘘ではありませんよね?

そこで貯蓄したければどうすればいいのか。

収入を増やす

支出を減らす

シンプルですがこの2点です。

特に貯蓄をしようと考えた際に最初にするのが支出を減らすという行動です。

何故なら収入を増やすということよりも支出を減らすということの方が考えやすいし行動しやすいからです。

家計の見直しは大切ですし毎月の収支が赤字になっているなら必ず取り組むべきです。

 

しかし支出を0にすることは出来ないので支出を減らすには限界があります。

しかも節約しようと思うと我慢が付き物です。

例えばお酒が好きならその量を減らすまたは飲まないという我慢が必要です。

f:id:subselaph:20200404004548j:plain

我慢しすぎて爆発してしまい散財してしまったことがある人もいるでしょう。

貯蓄を増やしたい人は最初に出た収入を増やすという点もセットで考えるべきです。

支出を減らすのが厳しい状況なら収入を増やすしかない。

では収入を増やすにはどうすればいいのか?
 筆者の場合本業として普通の会社員をしていますが、

副業として株式投資をして収入アップを目指しています。

f:id:subselaph:20200223220818j:plain

本業でも収入アップ出来ないことはないですがなかなか給料は上がる見込みもありません。

しかし副業は自分が頑張ることによって収入を増やしていけますし、

それが出来れば収支をプラスにもっていけます。

筆者は副業として株式投資が魅力的だと感じましたが人それぞれ色々選択肢はあると思います。

お勧めとしては副業として選ぶ物は自分が好きなものか得意なものであれば無理なく続けることが出来るでしょうし、副業で稼げる可能性も高いはず。

最初は難しいかもしれませんがやってみて失敗してもいいと思います。

それが経験となり今後の糧となるはずです。 最初から成功しかしない人なんていないので諦めず試行錯誤していけば自ずと道は開けると信じています。

筆者の場合『つみたてNISA&株式投資を開始』⇒『ブログ開設』⇒『Twitter開設』と副業なんだか趣味なんだか若干分からなくなってきています。

最近趣味と呼べるものもなかったのでブログが趣味ですと言えるくらいにはなったかなと思います。

f:id:subselaph:20200404004832j:plain

何が言いたいのかというと貯蓄を増やす為に節約節約で生活するのではなくて収入アップにも目を向けていきましょうと言いたいのです。

筆者の様に収入アップを目指して副業しようと思って色々試行錯誤していたらそれがいつの間にやら趣味みたいになって楽しくやっています。

貯蓄をする為に我慢が必須ではなく楽しく出来れば続くはず。

みなさんも自分にあった収支をプラスに出来る方法を見つけて欲しいと思いますし、

やってみようの精神で一度やってみよう。

筆者は断然米国株、S&P500推しです↓

【株式投資】米国株を初心者にお勧めしたい多くの理由 - セラフの投資ブログ

米国株推しの理由について書いています。

良かったら読んでみてね。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村