【提案】投資と貯蓄の理想的な割合

投資と貯蓄のバランスは大事ですが、人によってかなりのバラつきがあると思います。

貯金0で全て投資に回すというのは出来ないし、逆に全て貯金で投資しないのも現在の利息ではほぼ増えません。

そこで自分が考える理想的な割合についてお話したいと思います。

ズバリ半々です!50%ずつ振り分けたらいいと思います。

理由としてはもし仮に投資に回していた資産が大暴落してしまって半分になってしまったとしても

貯蓄分、投資分全体でみたら75%になっただけなのでそこまで狼狽えずに済むと思うからです。

75%になっただけっていうけど-25%って大きいよ!という人は貯蓄の割合を上げていけばその割合も減りますので

自分が許容出来るリスクに応じて割合を変えるのがいいと思います。

最初はお小遣い程度から始めてみてそれから本格的にいけばいいと思います。

投資を始めてから一年経ちましたが一年前と比べたら知識も増えましたし、

経験値も上がっていると思います。

興味はあるけど何となく損したら嫌だしと思ってやってない人には勇気を出してやってみよう!と背中を押せたらと思いますし、

役立つ情報も発信していきつつ自分も成長したいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

 

 


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村