米国株への投資で唯一気がかりな点

色々自分なりに調べて考えた上で米国株への投資をメインにしていますが唯一気になる点があります。それは為替レートです。

基本戦略として長期的に運用をしていって複利で増えていく様にする為、

投資で株価が上がっても売らないし、配当金が貰えても再投資していくつもりでした。

ただ去年始めた時はあまり気にしてなかった為替レートが気になり始めました。

現在で大体1ドル108円くらいで推移しています。

長期的に見た場合(20年くらい)20年後のドル/円レートってどれくらいになっているんだろうかと。

円高ドル安になると米国株で運用しているとドル建てになるので株価が上昇しても円に換算すると減っちゃいます。

これは単純にリスクになるのでは?と思ってきました。

為替レートも色々な要素で決まるみたいですが、

需給で決まるのなら20年後の日本の未来は個人的にあまり希望が持てないので

円が欲しいという人は20年後減ってそうだから大丈夫かな?

一応リスクとして頭の隅にでも置いておこうかなと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

 

 

 
人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村