アクティブファンドよりインデックスファンドを推す理由

まずアクティブとインデックスの違いから説明しますとインデックスは特定の株価指数に連動する様に調整されているファンドの総称です。

ニュースでよく流れるものでは日経平均株価TOPIX、米国のダウ平均など色々あります。

f:id:subselaph:20200229112602j:plain

対してアクティブファンドは特定の指数を上回る運用成績を『目指す』ファンドの事です。

『』で区切ったのはあくまで目指すだけで確約する訳ではありません。

アクティブファンドは投資する銘柄の選定などをファンドマネージャーと呼ばれる人が行います。

その為ファンドマネージャーの実力で成績がガラッと変わります。

プロが運用すれば平均以上になるのが当然・・・と思いきやそうでもありません。

むしろ平均にすら届かないものが大半です。

プロといえどなかなか利益を出せません。TVなどでよく3か月後の日経平均の予想を専門家達がしていますがほとんど当たってません。

それぐらい株価の予想というものは難しいです。

しかも投資をする側からすればもう一つ考えなければならない事があります。

それは手数料です。

インデックスファンドは指数に連動させればよいので人件費は最小で済みますが、

アクティブファンドはファンドマネージャー他たくさんの人間が必要ですので

その分人件費がかかるので手数料が上がります。

投資家からすればアクティブファンドは手数料の分も平均より上回って初めてインデックスファンドより優れているとなる為

インデックスファンドの方が無難だよという結論になります。

ただインデックスファンドに投資するとやる事が特にないので退屈で地味です(笑

f:id:subselaph:20200226210949j:plain

お勧めとしてはインデックスファンドをメインにそのリターンを上回る為に自分で投資先を調べて個別株に投資する方が楽しいし、面白いと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

 


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村