【FRBの覚悟】利上げ継続なので円安ドル高傾向は続く?

1ドル140円もありそうですね。

先日ジャクソンホールで行われた会合でFRBのパウエル議長は講演で

来年には利下げに転ずるのではないかという市場関係者の楽観論を見事に打ち砕き

たとえ痛みを伴ってでもインフレを抑え込むことを優先すると高らかに宣言しました。

その結果NYダウ、S&P500、NASDAQの主要株式指数で約3%を超える下落となりました。

S&P500株価 3ヶ月チャート

米国で金融引締が継続していくということはドルの量が減っていくので

必然的に円安圧力が強まるので円安ドル高は継続確定。

問題はどれくらいまで進むのかが注目ではありますが

そこを予測するのは難しすぎるので諦めて

とりあえず年内は円安ドル高傾向は続くと見て

円をドルに両替しとくのもありかなと思います。

米国株を買うのにもドルが必要ですし為替にも注意したい。

景気が良すぎてインフレになって困るなんてことは日本では革命でも起きない限り

起こり得ないので景気がいいという所は少し羨ましい。

日本の未来に賭けて日本株買うよりも

米国の未来に賭けて米国株買う方がオッズはよさそうですよ。

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ