【祝】つみたてNISAで含み益100万円を達成しました。

特に必要なスキルはありませんので誰でも出来ます。

私は2018年12月からつみたてNISAを始めておりまして

その後2020年5月から奥さんもつみたてNISAを開始しました。

私で投資期間が約3年ちょっと、奥さんは丸2年ほどになりますが

最近の急激な円安ドル高によって大幅に評価額が伸びて

一つの節目でもある含み益1,000,000円に到達しました。

現在の価値で私の方が投資額1,279,058円で評価額が1,985,802円

損益が+706,744円(+55.25%)となっていて⇓

自分名義 つみたてNISA資産推移 全期間

奥さんの方は投資額が799,992円で評価額が1,109,693円

損益は+309,701円(+38.71%)という結果となっています⇓

奥さん名義 つみたてNISA資産推移 全期間

 

 

夫婦合わせてつみたてNISA枠での投資額2,079,050円で評価額は3,095,495円、

損益は+1,016,445円(+48.88%)と大台に乗りました。

3年ほどで100万円含み益を抱えるほどになるとは

つみたてNISAを始める前には全く想像出来ませんでした。

平均リターンからすれば大きく上振れしていますのは事実ですし

そういう意味では相当運も良かったかもしれません。

ここまで増加した大きな要因として夫婦二人での積立開始かなと思います。

投資金額が増えればそれだけリスクもありますが

プラスになる場合は金額が大きくなりますからね。

また奥さんの開始時期もちょうど新型コロナで株価が崩れてから

回復し始めたあたりだったので積立開始時期としては含み損にあまりなることもなく

積み立てられたので続けやすかったかなと思います。

とはいえ最大の要因はやはり継続して積み上げたからです。

私の資産推移をよく見てもらえると分かりますが2018年12月から2020年10月あたりまで

ほとんど含み益になっていない状態(2020年10月で+5%)なんですよね。

期間にして約2年含み益と含み損をウロウロしていましたがめげずに

その間継続して積み立てていくことによって徐々に投資額が積み上がっていき

2021年にそれが大きく報われて12月一気に加速、

損益で+611,049円(+53.33%)までいきました。

大きくジャンプする為には大きく屈む必要があるというのがよく分かるかも。

今振り返るとすごく上手くいっている様に見えますが

途中で含み益にならないからといって積み立てを止めたり売却したりせずに

継続して定額積み立てて含み益にならなくても放置出来るかどうかが勝負。

この含み益を達成する為にやったことはS&P500連動投資信託などに

毎月定額積み立てただけなので特別なスキルなどは必要ないです。

なので誰にでもチャンスはあります。

今でもつみたてNISAを開始して良かったなと思っていますし、

投資を開始したタイミングも運が良かったなと思いますが

私は運がいい人というのは運を掴める人だと思っています。

投資だけでなく色々なチャンスはどこにでも落ちていると思っていて

それに気付いて行動できるかどうかが大事でそこで

運が良い人と運が悪い人の分かれ道になります。

今後も落ちているチャンスを拾える様にしていきたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ