【つみたてNISA】2021年12月1週目実績発表。大幅下落しました。

久しぶりにガツンと下がりました。

つみたてNISA枠を使って株式インデックスの投資信託を毎月積み立てたら資産は増えるのか!?

という実践を行っておりますが2021年12月1週目の実績はこちらです。

f:id:subselaph:20211205140533p:plain

つみたてNISA保有銘柄一覧

評価額が1,652,635円で評価損益は+506,909円、損益率が+44.24%という結果となりました。

subselaph.hatenablog.com

先週と比較すると評価損益は-72,337円と大幅な下落を記録しました。

評価額だけ見ると12月分の積立分が入っているのでそこまで減ってない様に見えますが

まぁ株式メインだと上がる時は上がるし下がる時は下がるものなので仕方ないですね。

 

 

積立投資する場合右肩上がりよりもある程度上下しながら売却時にある程度上がっていれば

下げている間に購入した分が含み益に転じるのである程度価格の波が荒い方が最終的にプラスになる可能性が上がります。

なので時間を味方に株式一本で積み立てるのがリスクとリターンのバランスがいいと思いますね。

メインの投資先であるS&P500の株価チャートはこんな感じ。

f:id:subselaph:20211205141529p:plain

S&P500株価チャート 三ヶ月分

前日終値で4,538.43とまずまず持ち直しつつあります。

株価下落の新型コロナの新変異株が主な要因なのでまだまだ下がる可能性は秘めていますが

変異株が出るのも既に何度も経験していますし対処可能なのではないかなと予想してます。

ただ最高値である4,700付近まで上昇する所まではさすがになさそうなので

4,500を下抜けした場合だけ注意しておきたいかなと思います。

実績一覧はこちら⇓

つみたてNISA実績 カテゴリーの記事一覧 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ