【老後資金2,000万円問題】不足金額は2020年には消滅しちゃったらしいよ。

マスコミはこういうのをドンドン言ったらいいのにね。

少し前に金融庁が出した報告書に老後資金が2,000万円不足すると記載があり

一時期すごい大騒ぎなったのを覚えていますでしょうか??

まぁいきなり老後資金が2,000万円も足りないと言われても困りますよね。

その根拠となったのが総務省が発表している65才以上の高齢者夫婦の家計収支平均における数字でした。

2017年の数字でしたが月額の実収入ー実支出が▲54,519円だったので

これを30年続けると▲1,963万円になるので大体2,000万円足りないよということです。

 

マスコミは不安を煽るのが仕事みたいなものなので一時期この話題で持ちきりになりました。

この報道を受けて貯蓄に励んだり株式投資を始めてみたり諦めたりした人も多かったと思います。

証券会社や銀行業界はこの報道はありがたかったのではないでしょうか?

実はこの総務省が発表している家計収支平均というのは毎年出されています。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_gaikyo2020.pdf

⇑2020年版も出ていて3年経った昨年の平均はどうなったのかというと・・・

f:id:subselaph:20210527205924p:plain

65才以上高齢者夫婦のみ家計収支平均 総務省HPより抜粋

上の横棒が実収入で下の横棒が実支出で内訳が載っているんですが

65歳以上の夫婦のみの無職世帯に限ると何と黒字になっており老後資金は不足しないそうです。

f:id:subselaph:20210512193706p:plain

実は2017年からいくと実収入と実支出の赤字額は縮小傾向にあったのですが

2020年にコロナ禍になり旅行や外食など外出も出来なくなり支出が大きく減って

更に国民全員に配った特別定額給付金もあって収入が増えたこともあり

とうとう赤字額がなくなるという事態になりました。

これで頑張って貯金しなくてもいいですしリスクを取って投資する必要もない。

という訳ではないですが老後資金2,000万円不足というのは事実ではあるものの

実際にお金がないのに毎月▲54,000円になる状態を30年も続けるという事自体あり得ないですよね。

あくまで平均ですしそもそも日本で高齢世帯が保有する金融資産の平均は

他の世代と比べても高いのでそれを使っているので赤字になっているのではないでしょうか?

事実も切り取り方で違った見え方をしてくるので疑問に思ったら調べてみるといいかもしれませんね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ