【楽天証券】証券口座600万を突破。最大手SBI証券に肉薄。

口座数はそのうち逆転出来そうな勢いですね。

昨年3月コロナ禍による株価暴落を受けて株式投資に乗り出す人が急増していますが

その勢いは止まっておらずネット証券を中心に新規口座開設が増えています。

www.itmedia.co.jp

ネット証券で口座数が最も多い最大手はSBI証券ですが楽天証券楽天グループ経済圏を武器に

若年層を中心に新規口座開設数をガンガン増やしていて5月19日には600万口座を突破しました。

 

 

ちなみに200万から300万口座になるまで約3年かかっているのですが

500万から600万口座になるまでは約5ヶ月しかかかっておらず

口座数増加は他証券会社を大きく上回るペースになっています。

私も楽天証券を使っていますが開設した理由の一つに毎月積み立てる投資信託

楽天カード購入で楽天ポイントが1%貯まることでした。

1%ポイントが貰えるということは購入した投資信託が含み損でも1%分は損失を抑えられますし

含み益になれば1%分ポイントも貰えるのでありがたい。

楽天証券の強みはここにあって投資信託の積立人数や金額は既にSBI証券を追い抜いている可能性が高いです。

口座数もこのままいけばSBI証券を逆転するのも時間の問題です。

SBI証券楽天証券が競争してくれれば顧客である個人投資家に取って

メリットが増えるのでドンドン競い合って欲しいですね。

f:id:subselaph:20210524191350p:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ