【つみたてNISA】1年間S&P500連動インデックスファンドに投資した結果。

右肩上がりなので当然の結果ですね。

筆者がつみたてNISAを始めたのは2018年12月から少額から始めてみて

好調だったのでそれから限度額いっぱいまで引き上げて今も継続中です。

昨年3月に新型コロナによる株価暴落もあって始めるならいい時期だと思い

奥様にも勧めて2020年5月から積立を開始して約一年が経過しました。

投資額もほぼ1年の限度額400,000円になったので現在の結果を公表したいと思います。

f:id:subselaph:20210413190944p:plain

NISA口座運用状況一覧

 

毎月33,333円ずつ12回購入すると399,996円となりほぼ限度額いっぱいです。

現在の評価額が500,660円となっていて累計損益が+100,664円という結果です。

f:id:subselaph:20210413191550p:plain

購入しているのは『eMAXIS Slim米国株式(S&P500)』のみというシンプルなものです。

ちなみに奥様は投資に興味は全くなく証券口座開設から積立の設定まで丸投げです(笑

その後1年間たまにログインして確認するもののほったらかしでこの結果です。

投資額に対して含み益が+25%超えなので始める時期は良かったと思います。

f:id:subselaph:20210413191845p:plain

S&P500株価チャート 1年分

多少凸凹していますがほぼほぼ右肩上がりのチャートを描いていますので

この株価チャートであれば負けようがないと言っていいですね。

株式の平均リターンは6〜8%と言われていますので1年間続けてこの結果は

正直うまく行き過ぎだとは思いますが損するかもしれないから投資はしない

というのもかなりもったいないと思います。

つみたてNISAという制度は金融庁がこれから投資を始める人に取って

恩恵のあるよく考えられた制度です。

【朗報】つみたてNISA対象投信のほぼ全てで含み益を達成。

少額から積み立てることによって毎日値動きすることに慣れることになりますので

まずはつみたてNISAで値動きに慣れてから個別株に挑戦してもいいと思います。

もちろんこれだけでもOK。ほったらかしでもこれだけ増えることもありますよ。

つみたてNISAでオススメはもちろんeMAXIS Slim米国株式(S&P500)です⇓

【つみたてNISA推奨】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のオススメポイント 

個別株なら1株から有名企業に投資出来る米国株です。

お勧め米国株銘柄 カテゴリーの記事一覧 - セラフの投資ブログ

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ