【注意喚起】dカード申込でドコモ口座解約となり残高消失しました。

同じことが起こりうるのでみなさまお気を付けください。

マイナポイント独自還元が高く以前から気になっていた『d払い』を始めて一か月ほど

d払いもかなりキャンペーンに力を入れており高還元なので

d払いを更に便利に使うべく『dカード(クレジットカード)』を作ることにしました。

【マイナポイント】d払い(チャージ)で登録してすぐ5,000ポイント貰えました。

ネットで申込をしてdカードが届くのを待っていた所数日後d払いアプリを起動すると

何故か残高がエラーで表示されず9,000円ほど残っていた残高が無くなっていました。

f:id:subselaph:20201015205300j:plain

何故残高がなくなっているのか意味が分からなくなりましたがとりあえず入出金履歴を見てみるとそこには身の覚えのない取引が・・・

f:id:subselaph:20201019203713j:plain

入出金履歴一覧

一番上の10/15に解約した覚えもないのに解約になって全額出金していました。

何故か分からなかったのでドコモ口座にログインしてみることにしました。

ログインしてみても残高は0となっておりそちらでも入出金履歴を見てみたところ・・

f:id:subselaph:20201019204655j:plain

ドコモ口座入出金履歴

出金でもなく失効の文字があり残高がなくなったと判明しました。

以前ドコモ口座を使った不正送金事件があったのでもしかして盗られたのかも??と思いましたが・・・

【注意喚起】ドコモ口座を通じてお金不正引き出し 残高を確認しよう。 

しかし送金ではなく解約による失効となっていて意味がよくわからなかったので

色々ネットで調べてみていくと分かったのがd払いの残高=ドコモ口座残高であり

ドコモ口座を解約する場合は口座残高を0にした上で入金予定がない状態にする

必要があるという記述を見つけました。

しかし筆者の場合残高が残っているにも関わらず解約になり残高は失効しています。

ということはこちらから解約することは出来ないはず。

そして一つだけd払いアプリ内で謎の現象がありました。

それはd払いアプリの支払方法を残高払いまたはクレジットカード払いの二つを選択出来るのですが

まだ手元に来ていないdカードが登録されていたんです。

f:id:subselaph:20201019205001j:plain

もちろんまだdカード自体手元に届いていないので

登録した覚えもないのですが何故かカード番号まで入っていました。

もしやdカードを申し込んだことが引き金になっているのかもしれないと思って更に検索してみると見つけました。

ドコモ口座のよくある質問の中の『d払いウォレット機能』一番下の項目に載っていました。

f:id:subselaph:20201019210329j:plain

ドコモ口座 よくある質問より

このページを見つけるまでに1時間弱ほどかかってしまいましたがようやく理由が分かりました。

翌日ドコモインフォメーションセンターに連絡をして状況を説明すると上記の通り

返金の案内メールを送りますのでしばらくお待ち下さいとのことでした。(二週間くらいかかるらしい)

現在はそのメール待ちという状況で返金されるといいのですが。

顧客側でこの現象に対して防ぎようがないのでこういうこともあるということを

知っておくだけでも慌てずに済みますし周りにそういう方がいれば教えてあげてください。

最後に個人的な感想ですが今回のことでドコモはちょっと無責任だなと感じました。

この残高が失効する現象自体ドコモのシステムの問題だと思うのですが

そんなに珍しいことでもないと思うんですよね。

珍しくないからよくある質問に載ってるわけですし。

よくある質問に載せるのではなく残高が0になる様なことにならない様にシステムを変更出来ないんでしょうか??

顧客側では残高が残ってたら解約出来ないんだからそれに合わせればこんなことにならないのに。

また顧客から問い合わせしないと返金してもらえないので面倒に感じたり少額だったりしたら

問い合わせしない人だって出てくるでしょうし実際いるはずなので。

顧客のお金を預かっているという意識があれば普通すぐ対応するはず。

ドコモ口座不正送金で信頼失墜しているしドコモには責任を持ってサービスを提供してほしいですね。

続編はこちら↓

【悲報】d払い残高消失から2週間経っても何の連絡もなし。 

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村