投資が怖くて出来ないなら節約しよう

政府が貯蓄から投資へ!のスローガンを掲げ色々やっていますが結局投資について勉強する気もないので貯蓄していくという方はそれはそれでいいんじゃないかと思います。人間の脳は得をした時の記憶よりも損をした時の記憶の方が強く残る生き物なので損失が出ていると精神的に耐えられないという方もいらっしゃいますし。

そうすると現在元本保証される定期預金で貰える利息なんて雀の涙くらいですから、頑張って節約に勤しむ必要があります。よく変動費を削るより固定費を削った方が節約効果が高いと言われます。特に通信費って昔はなかった費用ですよね。今はスマホ、パソコンがないと不便で仕方ないですし。格安スマホにして月々の通信費を減らすのも一つの手です。

今自分が減らそうかと考えているのは車です。自分が住んでいる所は車がないと生活出来ないので奥さんと自分で二台所有していますが、税金に車検に保険にメンテナンスと結構維持費がかかります。一台にしたら多少不便になるとは思いますが、維持費を考え時期が来たら手放す方向で考えています。

節約出来る部分は人によって様々ですが、行動する事によって支出が減っていけば収入が上がらなくてもお金は残るので収入アップするのもいいですが、節約も大事ですね。

投資で未来に種を蒔こう。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村