何故 投資=お金持ちがする事 と考えて投資をしないのか

以前はタイトル通り自分もそう思っていました。

だから今自分が証券口座を開いて株式投資を行っている事が一年前からすれば考えられなかったです。

では何故何となく【投資=お金持ちがする事】だと考えていたかを個人的に考察してみたいと思います。

『投資をする為に元手となるお金がいるから。しかも大金。』

最初に思い付いたのがコレです。

投資をしようと思ってもまず投資する為の元手が必要です。

当たり前ですが何故か大金が必要って勝手にイメージしてたんですよね。

別に少額でも出来たんですよ。投資信託なら100円から買えるし。

じゃあ何故大金が必要だと思っていたかですが理由が思い当たりました。

日本株を購入するのは最低単元が100だから。』

最近1株からでも買える証券会社も出てきているみたいですが、

基本的に最低で100株から購入という事になっています。

例えばユニクロで有名なファーストリテイリングの株を買おうとすると

今現在の株価を見たら1株66000円くらいなので最低660万円必要です。

うん、お金持ちしか買えない。

他にも有名企業の株も最低100万円とかざらなのでそりゃあお金持ちがするものと思いますよね。

他にもこういうのもちょっとあるかなと思います。

『嘘の投資話で詐欺にあって大金を失ったというニュースをよく見るから。』

投資に対するネガティブなイメージが多いのはこういうニュースが多いのもあるかなと思います。

色々な手口でお金を騙し取ろうとしてる人はいますし大金になればなるほどニュースになるのでよく見ます。

たとえ投資に興味を持ったとしても最初の理由でお金いっぱい必要だなぁ・・・。

二つ目の理由で損をしたら嫌だからやめとこうとなる人が多いんじゃないかなと思ってます。

ただ現状投資をするリスクよりも投資をしないリスクの方が高くなっていると思います。

投資をせずに貯蓄に回していても利息なんてほぼ0ですし、

少しずつ着実に世界はインフレの方向に向かっています。

お金の価値が少しずつ減っていっています。

少しずつでもいいので自分のお金を守る為投資に興味を持って行動に移した方がいいと思いますね。

 

投資で未来に種を蒔こう。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村