つみたてNISAで積み立てている投資信託について

前回つみたてNISAで投資信託を積み立ていますと書きましたが、投資信託と言っても色々種類があります。

投資信託だけでいうと大体5000くらい?あるらしいです。

ただつみたてNISAの対象になっている投資信託金融庁が長期資産成形に適していると判断したものになるので150くらい?に絞れます。

かなり減ったなぁと感じますがそれでも150あったらどれにしようかと思いますよね。

色々調べたりした結果メインで積み立てているのは楽天・全米株式インデックス・ファンドにしました。

理由は売却時に購入額より上がっていないと損をします。まぁ当然ですね。

なので20年後くらいに上がっていないといけません。

そこで米国の株式市場に注目しました。

現在も過去最高値を更新し続けている市場にお金を置いておけばいいんじゃないかなと思ったのです。

あと債券を含んだりすると期待リターンが下がるので株式100%でいいかと思いました。

あと信託手数料が低いのも魅力・・・でした。

過去形なのは同じ様に米国株式市場全体に投資する投資信託

信託手数料が低いものが登場しているからです。

信託手数料は持っているだけでかかる経費ですから低い方がもちろん有利になります。

eMAXIS Slimシリーズの米国株式(S&P500)の方が現在低く設定されています。

厳密にいうと楽天全米とeMAXIS米国は投資先が違うみたいですが、

ほぼ同じ動きをしている様なので信託手数料が低い方がいいのではないかと思います。

ちなみにeMAXIS米国とeMAXIS先進国にも少額つみたてNISA枠を振り分けていましたが、

12月からメインをeMAXIS米国にしてます。

ちなみに楽天カードで決済するには毎月12日までに設定すると翌月1日に積み立てを実行します。

日にちが移動出来ないのがデメリットかなと感じています。

なので最初の頃は月末に株価下がれ~と念じたりしてましたが、

一年くらい経つとあんまり気にしなくなりますね。

つみたてNISAで積み立てている投資信託については以上です。また変わったら記事にしたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう!

 

面白かったらポチっと押してね

人気ブログランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村