つみたてNISA実践中

現在の状況を書きたいと思います。

f:id:subselaph:20200308183356j:plain

去年11月に証券口座を開設して【つみたてNISA】を始めました。

大体今で丸一年くらいです。

主に米国の代表的な株式指数のS&P500に連動している投資信託を積み立ててます。

つみたてNISAは毎年40万円分まで対象になっている投資信託などに投資を行って利益が出ても非課税になる制度です。

通常なら利益に対して20%程度税金を納める必要があるのでお得です。

最長で20年間となっていますが、既に2年程経過していて2037年までとなっていますので早めに始めると非課税枠を多く使えるので有利です。

年間40万円なので毎月利用可能な金額は33,333円です。普通の会社員が始めるには多すぎず少なすぎずいいのではないでしょうか。

まずは一万円からでもいいですしね。

ただ使わなかった枠が来年に持ち越せないので注意が必要です。

開設した証券会社は楽天にしました。

理由としては以前から楽天カードを使ってポイ活していたし、何といっても楽天カードで決済出来てポイントも貰えるサービスが始まったからです。(毎月5万円まで)

積み立てる金額の1%分のポイントが貰えるし、そのポイントで投資信託を買えばその分資産が増えていくなと考えたからです。

株式の期待リターンが6~8%と言われている中でリスクなしで1%上乗せ出来るのは相当有利だと思います。

とりあえず毎月つみたてNISAで積み立てしながら、個別株などにも挑戦したいなと思っています。

 

投資で未来に種を蒔こう!