【つみたてNISA】2022年1月3週目実績発表。大幅続落という結果に。

今年は我慢の年になりそう。

つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!?

という実践を行って3年超ですが2022年1月3週目の実績はこちらです。

f:id:subselaph:20220116171107p:plain

つみたてNISA保有銘柄一覧

評価額が+1,727,568円で評価損益は+548,509円、損益率は+46.52%という結果となりました。

subselaph.hatenablog.com

⇑先週比としては-40,553円となり大幅下落という結果となりました。

昨年がかなり好調だったこともありますがここまで下がったのは結構久しぶりな気がします。

メインの投資先になるS&P500のチャートはこんな感じ。

f:id:subselaph:20220116171712p:plain

S&P500株価チャート 三ヶ月分

前日終値4,662.85とこの一週間は上下に動いていますが下値を試すものの失敗、

反発したもののその後上値を伸ばすまではいかず戻るという動きですかね。

高バリュエーションの成長株には米国の金利上昇が効いて値を下げてますし

全面高展開は望めないものの決定的に株価が下落するイベントもないといった所でしょうか。

イベントといえば1月下旬にFOMCがありますので仮に3月利上げがあるなら

そこでアナウンスがあるはずなので要注目ですね。

新型コロナで落ち込んだ経済を支える為にばら撒かれたお金によって世界中で

インフレが進んでいるので引き締めに動くのは確実ですが引き締めすぎて景気後退も困る。

どちらにせよ今年は投資をする環境としては昨年が良すぎたので試練となりそうです。

こういう時はディフェンシブ銘柄の方にシフトするのもアリかもと思ってます。

ただ株価が上昇していくタイミングを予測するのは難しいのでチャンスを逃さない為に

株式市場には居座り続けて淡々と積み上げることは継続していきたいですね。

実績一覧はこちら⇓

つみたてNISA実績 カテゴリーの記事一覧 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ