【コストコ】2021年4月末の配当は増配となりました。

記事書いた時はやっぱり買い時だったかなぁ。

オススメ米国株としても紹介しておりますみんな大好き『COST』コストコですが

先日連続増配が途切れたことを記事にしていました。

【COST】株価は下落傾向なので買い時かも? 

コストコの経営陣は連続増配記録にはあまり興味がなかったのかもしれません。

昨年末に特別配当として1株あたり10ドルを支払っており

増配する余力がなかった訳ではなさそうなんですよね。

 

そして4月末の配当は0.7ドルから0.79ドルへと約13%ほどの増配となっており

わざと連続増配記録を途絶えさせたのではないかと勘ぐってしまいますね。

f:id:subselaph:20210424092840p:plain

COST現金配当

とはいえ配当利回りとしては増配しても0.85%と1%を切る水準なので

配当目的という意味では物足りないかもしれません。

f:id:subselaph:20210424093008p:plain

COST株価チャート 3ヶ月分

ただ途切れてしまったとはいえ17年連続増配中でしたし1四半期遅れで増配なので

継続的に増配は続けていてこの低水準な配当利回りは株価が伸びている企業の証でもあります。

配当利回りが高ければいいという訳じゃない典型でしょうか。

ここ3年ほどで株価は2倍ほどの成長しておりますし株価で株主に大きく還元していますね。

日本でも実店舗がありますがコストコは魅力的なお店なのは言うまでもなく

今後も世界中で売上を伸ばしていきそうなので株主になってその恩恵を頂いちゃいましょう。

【COST】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ コストコ・ホールセール

⇑銘柄の詳しい説明はこちら。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ