【暴落】NYダウ1,000ドル超下落。インフレ進行止まらずで利上げ必至。

こうなってくると円安ドル高がまだまだ進みそうですね。

朝起きたらニュースでNYダウが1,000ドル超下落という文字が目に入り

何か起きたのかなと思ったら米国CPIが予想より上振れしたのが発表されて

インフレがまだ進行中⇨利上げがまだ続く⇨緊縮が続く⇨株安という流れの様です。

NYダウチャート

約4%ほど下落したので久しぶりの暴落です。

今年も既に9月ですが今年はこのまま株安の流れは止まりそうにないかもと覚悟が必要ですね。

次回の利上げも0.75%か0.5%の予想だったのが一転0.75%か1.0%の予想も出てます。

年末には4%くらいまで上がることになるのでそのあたりで

株しか買う気がなかった私でも米国債でも買おうかなと思ったりしてます。

利息が4%も付くってすごく魅力的に感じてます。

それは置いといてインフレが止まっていないことで利上げが続くことになると

まだまだ円安ドル高に振れそうなので日本では輸出企業だけでなく

海外で外貨を稼げる企業は大きな利益が出ます。

海外に拠点を持っていたり輸出で稼ぐ企業は大体は大企業ですが

円安を背に大きな利益が出ればその分法人税も大きく増えそうなので

その税金を原資に円安で困っている国民に減税や給付金などで対応してもらえれば助かります。

為替は表裏一体な所もあるので一概にどっちがいいとは言えないのですが

円安ドル高になると日本のGDPは上がるので全体で言えば歓迎です。

(自国通貨安は近隣窮乏化政策と呼ばれています。)

ただ円安で困る人もいっぱいいるんで何とかして欲しいなと思うものの

今の岸田政権は何もしないんだろうなと諦めしかないですね。

 

 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ