【マイナポイント】第二弾の公金受け取り口座の登録が開始。6月頃に7,500ポイント付与予定。

貰えるものは貰いましょう。

マイナンバーカード普及促進の為に導入されたマイナポイントですが

第一弾はマイナンバーカード作成で5,000ポイントが貰えました。

⇑3万円から2万円に減額されたのがケチだよねと思いますが

ようやく第二弾の公金受け取り口座の登録が開始されました。

登録が出来るマイナポータルサイトはこちら⇓

myna.go.jp

金融機関の1口座を選んで名義と番号を入れて完了です。

もちろん登録は任意なのですが登録しないと7,500ポイントは貰えませんので

ポイントが欲しい人は必須となります。

 

 

自分の銀行口座を政府に知らせるなんて危険だ!と声高に言う人もいます。

銀行口座を知られるとお金の流れが分かるので所得隠しには困りますが

会社員で他に収入もないのであれば既に所得はほぼ完全に把握されていますし

ちゃんと税金納めている人は大丈夫です。

どうしても不安であれば公金受け取り用に普段あまり使っていない口座を登録しておけばOKでしょう。

f:id:subselaph:20220330201327p:plain

直近では新型コロナウイルス特別給付金などの受け取りに相当な時間と労力がかかったのは記憶に新しいと思います。

事前にマイナンバーカードに紐づけた銀行口座があればそれほど労力をかけず迅速に給付金を振り込めますし、

前回の新型コロナウイルス特別給付金は事務手続きを減らす為

世帯主に一括振込だったのがこれがあれば個人に振り込めます。

色々な事情があり世帯主に振り込まれてしまった為に給付金を受け取れなかった

という人もいらっしゃったみたいなのでこれがあれば確実に受け取れます。

アメリカなんか3回も給付金配ってますが口座登録が出来ているから割と簡単なんですよね。

とりあえずポイントも貰えますので忘れず貰えるものは貰っておきましょう。

マイナンバーカードが必須になりますのでまだ持っていないなら今のうちに作っておきましょう⇓

マイナンバーカード総合サイト

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ