【楽天VTI】米国株式市場の期待リターンは6〜8%と聞き及んでおりましたが・・・

大幅に上回ってますねぇ・・・。

私が最初に投資活動を開始したのが2018年の年末からで2019年から本格的に

つみたてNISA枠を使って楽天VTIをメインに積み立てを開始しました。

リスクもある投資を行うにあたって後押しとなってくれたのが

「米国株式市場の年率平均リターンは6〜8%あるので

長期で積み立てればマイナスになることは極めて少ない」というものです。

f:id:subselaph:20220107205017j:plain

期待リターンとしては100投資すれば1年後に106〜8になるということなので

仮に5年繰り返したとしたら100を割る可能性はかなり低い。

投資を始めるにあたって損はしたくないのでこの期待リターンに賭けてみました。

そこで米国株式市場全体をカバーする楽天VTIに投資することにして

2019年から楽天証券でつみたてNISA枠にて楽天VTIをメインに積み立てていました。

その後超長期保有するので経費となる信託報酬は低いものが有利になりそうかなと思い

約1年後にメイン投資先をeMAXIS Slim S&P500(米国株式)に切り換えています。

 

楽天VTIを積み立てた記録(あしあと)が楽天証券に残っていたのですがこんな感じ。

f:id:subselaph:20220107205808p:plain

一番上の2020年2月で積み立てるのは止めてあとはほったらかしています。

最初に投資したのが2019年1月なので投資を始めて今でちょうど3年、

積み立てを止めてから約2年という時期となります。

ちなみに期待リターンは6〜8%ということなので高めの8%を取ってみて

3年経った今の期待リターンは複利計算で約+26%なんですが結果はというと・・・

f:id:subselaph:20220107210246p:plain

⇑画像右下あたりに損益率がありますが+76.87%という結果となっております。

 

・・・

 

いやいやいやいくらなんでも期待リターン+50%はやりすぎでしょう。

むしろ期待リターン6〜8%ってなんだったんだと

損したくないから躊躇してた時間返して

f:id:subselaph:20211125182648p:plain

さすがにこの結果は期待リターンからすれば出来すぎですが現実なんです。

この結果からすれば損をすることを恐れて投資をしないというのはもったいない。

これだけのリターンが生まれるのであればわざわざ時間をかけて調べて個別銘柄へ投資しなくても

一つの銘柄で株式市場全体に投資が出来るインデックスファンドでも十分なのではないでしょうか??

とりあえず買っておいてあとは寝ておけばOKですし。

f:id:subselaph:20211212102717p:plain

投資活動としては退屈極まりないものなので色々自分で買いたい人は個別株を買いましょう。

私もモチベーション維持の為に配当重視で個別株も買ってますが

最近はまたS&P500に全力投資が結局効率がいいかもと思ってます。

メインで積み立てているeMAXIS Slim S&P500(米国株式)も期待リターンを大きく上回ってますし。

個別株にしろ楽天VTIにしろ自分にあったものでいいと思いますが

自分の財布にお金を運んでくれる【資産】をどんどん増やしていきましょう。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ