【つみたてNISA】投資先はS&P500連動ETFや投資信託だけでOKなのか?

つみたてNISAで積み立てていけばOK。

株式投資にはリスクがありデイトレーダーの様に短期で売買を繰り返す場合は

少なくとも80%は損失を出していると言われています。

適切なタイミングで投資先を選定して適切なタイミングで売却することは

たとえ専門家と言われる人達であっても難しいということです。

数多あるアクティブファンドのほとんどがS&P500インデックスファンドのリターンを下回っていることを考えると

S&P500連動ETF投資信託を購入して長期保有することは正解でしょう。

 

実際どれだけのリターンを得られるのかどうか仮説を立ててみます。

つみたてNISA枠を利用することを想定してS&P500連動の投資信託

毎月33,333円購入で20年続けてみた場合を計算してみます。

S&P500の過去20年間リターンは年平均で10%となっていますのでそちらを採用。

積立金額は33,333円X12X20=7,999,920円、これが元本です。

そして積立計算のサイトで条件を入れてみた所・・・元本含め24,150,372円になります。

f:id:subselaph:20210721213516p:plain

ざっくり3倍になる計算ですが非課税ということがかなり効いてますね。

今後20年間でS&P500の平均リターンが10%あるかどうかは分かりませんし

あくまで机上の空論ではありますがある程度期待は出来そうではないでしょうか??

それよりも毎月3万円ほど20年間積立を続けられるかどうかの方が心配になります。

平均リターンが10%といっても毎年10%リターンがある訳ではないので

もちろんですがマイナスになる場合もあります。

ただその時積立を止めてしまうと期待しているリターンは得られません。

シンプルな行動ではありますが簡単かどうかと言われるとそうではないですし

資金が乏しくなる場合もありますが期間を長く取れれば取れるほど

リターンは上がっていきますので途中でやめることなく続けていければ大丈夫。

何もしなければ将来資金面で苦労することになるかもしれませんので

現役時代からしっかり行動をしていきましょう。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ