【つみたてNISA】2021年の結果は大幅に資産が増えました。

つみたてNISAを始めようか迷ってる方はご一読ください。

今年も本日で終了なのでつみたてNISAの結果をまとめておきたいと思います。

保有している投資信託の一覧がこちら。

f:id:subselaph:20211231154737p:plain

つみたてNISA保有銘柄一覧

評価額が1,756,775円で評価損益が+611,049円、損益率は+53.3%という結果でした。

ちなみに昨年末はこんな感じです。

f:id:subselaph:20211231155108p:plain

評価損益が+152,257円で損益率は+20.41%なので今年一年だけでも大幅にリターンが伸びていることが分かります。

 

株式市場の年率平均リターンは7%前後と言われている中でつみたてNISAを始めてはや3年経ちますが、

ここ3年は平均を大きく上回る状態なので積み立てるタイミングは良かったのかもしれません。

来年は色々株価に取って悪影響となりそうなことが多いですし今年株価がかなり伸びていることもあって

今年ほどのリターンは期待しない方がいいかなと正直3年で+50%超えの含み益になるとは

つみたて開始時には予想もしていなかったので嬉しい誤算です。

f:id:subselaph:20211230211809p:plain

少額から始められるつみたてNISAは投資を始める人に取ってはいい制度だと思いますし

実際若年層を中心にどんどん始める人が増えているのはいい傾向でしょう。

給料がガンガン上がっている時代であれば仕事に専念していれば収入が上がったので良かったんですが

今の日本ではそんなことはないので今後は副業や投資で収入を増やすことが後々大きな差となって現れます。

つみたてNISAの実績を公開して実際資産が増えている事実を広めることで興味を持ってもらって

株式投資やつみたてNISAを始める人が一人でも増えればいいなと思います。

せっかく資本主義社会にいるのに投資をしないのはもったいない。

また個人投資家機関投資家に確実に勝てるのは使える時間の長さなので

気長に株式市場全体に投資を行うインデックスファンドへの投資は理にかなっています。

まだつみたてNISAをやっていないという方は来年こそ投資を始めてみてはいかがでしょうか??

私は来年も淡々と着実に積み立てて資産増加を狙っていきたいと思います。

最後に本年も当ブログに遊びに来て頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

f:id:subselaph:20211231162401j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ