【株式投資】相場の底を予測するより優良株を気長に買い増すことが大事

筆者は淡々とS&P500に賭けていきます。

新型コロナウイルス感染拡大と原油価格崩壊により2月末あたりから株価が大幅下落してから2か月ほどが経ちました。

特に3月は毎日5%以上上がったり下がったりを繰り返すジェットコースターの様な状態でボラリティが高くどこまで下がるのか?という恐怖が広がっていました。

しかしここの所ボラリティも低くなりつつあり少しずつ値を戻してきています。

f:id:subselaph:20200502124104j:plain

S&P500 三か月推移

昨日の終値で2,830となり緩やかに上昇しています。

しかし新型コロナウイルス感染拡大による経済への悪影響、

原油価格下落といった株価下落の主要因となったであろう原因は今の所解消されていません。

それにも関わらず株価が上がっているので投資家からするとまた下がるのでは?と警戒するのは当然です。

 

しかし株価の底値を予測するのは難しいですしたまたま一回や二回当たってもその後ずっとは続きません。

それならば現在のS&P500は最高値3,386より20%程度低い状態なので買いと判断した方がいいと考えます。

S&P500が最高値を更新する時期はいつになるか分かりませんが

気長に数年待てるならそのうちまた歴代最高値を更新するのは確実。

ならば今のうちに少しずつ買い増すのが正解だと思っています。

f:id:subselaph:20200419135320j:plain

ちなみに筆者のつみたてNISAの状況ですが割合でいうとほとんどS&P500に連動する投資信託を購入しています。

その状態で現在マイナス2%ほどの含み損を抱えています。

もちろん儲かっていないのですがそこまで損もしていません。

毎月積み立てるとリスクを抑えることができています。

そして今回の様な下落相場が来るとその時いっぱい購入出来るので次回最高値に戻る前に含み益まで浮上出来ることがメリットです。

もちろん最高値にまで到達すれば大きく資産を伸ばすことになります。

そうなることを期待しながら気長に買い増していきたいですね。

みなさんも少しずつでも確実に資産が増える様にしていきましょう。

【つみたてNISA推奨】eMAXIS Slim米国株式(S&P500) - セラフの投資ブログ

↑買っておけば米国500社に分散投資出来るのでオススメです。

f:id:subselaph:20200502130519j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村