【つみたてNISA】2022年1月4週目実績。暴落進行中。

昨年はなかったので久しぶりの冬が到来中。

つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!?

という実践を行っておりますが2022年1月4週目の実績はこちらです。

f:id:subselaph:20220123120654p:plain

つみたてNISA保有銘柄一覧

評価額が1,659,118円で評価損益が+480,058円、損益率は+40.78%という結果となりました。

subselaph.hatenablog.com

⇑先週比としては-68,450円という先週よりも下落するという状態です。

しかもこの評価額の数字は金曜と土曜の株価変動は加味されておりません。

メインの投資先のS&P500指数のチャートは金曜日土曜日と続落しておりますので

この下落幅では済んでおらず週明け月曜日の夜に更に下がる予定です。

f:id:subselaph:20220123121144p:plain

S&P500株価チャート 三ヶ月分

土曜日の終値で4,397.94となっており週間での下落幅は強烈でしたね。

とはいえS&P500はまだましといえる状況でNASDAQは更に下げました。

f:id:subselaph:20220123121737p:plain

NASDAQ株価チャート 三ヶ月分

週中にはそろそろ止まるかな?という希望的観測も打ち砕かれる下落っぷり・・・。

金曜にはネットフリックスの決算がありましたが大きく空振り更に下落。

一週間通じて毎日NASDAQが1%以上下落し続けるなんてそうそうないですし

今年に入って既に12%ほど下がっていますのでもしこのまま終わることがあれば

リーマンショックのあった2008年以来の悪い月になる可能性も出てきました。

株式市場全体が総悲観状態に突入していますので仮に下げ止まることがあっても

すぐに大きく値を戻すことは期待出来なさそうです。

ここまで下がってきたら反発に期待するのが可能性として確率は高そうですが

今はレバレッジをかけて買うとリスクが高すぎる(上下どちらでも大きく行く可能性あり)

ので買うにしても少額がよさそうですね。

暴落時に発動する為に貯めた楽天ポイントの出番かもしれません。

実績一覧はこちら⇓

つみたてNISA実績 カテゴリーの記事一覧 

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ