【米国株投資】2021年配当・分配金の実績発表。昨年よりも増額出来ました。

配当が振り込まれるとモチベーションが上がります。

今年も終わりなので2021年に受け取った配当・分配金がどれくらいだったのか確認しておきたいと思います。

f:id:subselaph:20211230222841p:plain

2021年配当金合計

今年貰った配当金の合計は84.83ドル(税引前)という結果でした。

税引き後では61.13ドルでしたので1ドル115円とすると日本円で7,000円くらいですね。

 

f:id:subselaph:20211230223644p:plain

2020年配当金合計

⇑昨年が45.16ドルなのでほぼ倍増という結果でした。

投資資金の大半をつみたてNISAの方に回しているので米国株に回せる資金は少額なので

なかなか大きく増やせない中でも少しずつではありますが増加してきています。

配当の大半は高配当株の【ARCC】によるものなので今後買い増すことが出来ません。

【悲報】高配当米国株「ARCC」が新規買付停止措置になりました。 - セラフの投資ブログ

他の銘柄を購入していくことになりそうですが色々探しているものの

なかなかいいなと思える銘柄が無くて保留しています。

つみたてNISAではS&P500がメインになっていますので個別株では配当重視にしています。

つみたてNISAでの投資信託積立は配当も貰わず再投資を選択しておけば

税金を取られず再投資してもらえるので効率はいいのですが

効率が良すぎてすることもなくモチベーション維持がなかなか大変です。

その点個別株だと含み益だけでなく配当が四半期ごとに口座に振り込まれますし

その振り込まれた配当で株を買えば配当再投資で資産が増えたことが実感出来ますので

もっともっと頑張ろうと思えてモチベーションが上がります。

f:id:subselaph:20211230234352p:plain

このモチベーション維持は超長期投資を目的にしている私に取ってすごく重要です。

せっかく投資を始めてもすぐ辞めてしまっては元も子もなく長い目で見て資産を育てていく為には必須。

来年はとりあえず年間100ドル配当で貰えることを目標にしてちょこちょこ買っていきたい。

他の投資系ブログと比べていささか地味な目標ではありますが一歩ずつ確実に増やせていければいいかなと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ