【マイナンバーカード】保有または新規取得者へ3万円分ポイント付与されるかも。

3人家族なので9万円分貰えるなら嬉しいかも。

※11月11日追記 最大2万円に減額されました。残念。

コロナ禍の中での経済対策としてマイナンバーカード保有者へポイントを給付する案が浮上してますね。

f:id:subselaph:20211109193708p:plain

マイナンバーカード総合サイトに飛びます。

マイナンバーカード普及については昨年9月に始まったマイナポイント事業で最大5000ポイント還元を行って

普及促進を進めましたが政府の想定よりもあまり普及が進んでいない現状があります。

私は家族を引き連れ昨年全員分一緒に作ってマイナポイント還元を受けてます。

subselaph.hatenablog.com

 

今回の追加で3万円分還元となれば前回5000円では作らなかった人も作る気になるかも。

ちなみにマイナンバーカードを作っても作らなくても既に国民全員にマイナンバーは割り振られていますので

個人情報云々という話はあまり意味ないのではないかなと思ってます。

またマイナンバーに銀行口座やクレジットカード紐づけなどにも反対される人もいますが

銀行口座やクレジットカード一つずつくらい紐づけた所でそんなに困ることないと思うんですよね。

f:id:subselaph:20211109201444p:plain

把握されるのが嫌な人はマイナンバー用に一つ銀行口座やクレジットカード作ればいいだけですし。

むしろ昨年の様に政府から国民へ給付金を出す場合にマイナンバーに銀行口座が紐付けられていれば

手続きは簡素化出来て時間もかからず迅速に給付を行えるはず。

昨年の特別定額給付金の際に役所からの「オンラインで手続きするよりも今後郵送される書類に記入して返送した方が早く給付できます。」

というお知らせが届いた時は諸外国と比べて日本ってやばいなと思ってしまいました。

f:id:subselaph:20211109201555p:plain

オンライン<郵送ってそんなことある?

まあそれだけデジタル化オンライン化が遅れている証拠でもありますね。

ちょっと話がそれてしまいましたがマイナンバーカードへのポイント付与は公明党公約でもあるので実現しそうです。

申請から実際手元にカードが来るまで約1ヶ月程度かかりますので

まだ持っていない人は早めに手続きを開始されることをオススメします。

今後マイナンバーカードが軸になっていくのは目に見えていますので

今のうちに作っておいて貰えるものは貰っておきましょう。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ