【ワクチン】ファイザー社の新型コロナワクチン2回目接種した話。

山場はやはり2日目ですね。

先月集団接種に申し込み1回目の新型コロナワクチン(ファイザー社製)を接種しました。

【集団接種】新型コロナワクチン(ファイザー社製)を打ってみた。 - セラフの投資ブログ

2回目の接種は約3週間後で1回目を受けると自動的に2回目の接種が

同じ場所同じ時間で予約になるというシステムだったので同じ時間のAM9:30に受けてきました。

f:id:subselaph:20210817191540j:plain

 

2回目の方が副反応が強く出やすいということと強く出るのは接種後24〜48時間らしいので

ワクチン接種後の次の日は家で大人しくする予定にしていました。

接種当日は1回目と同じ様にワクチンを打った腕に筋肉痛の様な痛みが出ていましたが

少し頭痛はしましたが一回目と同様腕を上げなければ特に問題ありませんでした。

ただ接種後の次の日は少しダルい感じでお昼くらいになると熱っぽくなってきて

椅子に座っているのも辛くなってきたので少し寝ました。

起きた後は熱っぽい感じもなく徐々に体調は回復していき次の日にはほぼ治りました。

副反応の強さは人それぞれなので参考にならないかもしれませんが

私の場合はワクチン接種2回目の2日目は仕事などをするには少し辛かったので

出来るならワクチン接種日と次の日は仕事を休みにして予定は入れない方がいいかもしれません。

ワクチンを2回接種したのでこれで2週間ほど経てば体内にコロナ抗体が出来て晴れて完全体です。

f:id:subselaph:20210817193733p:plain

注 イメージです。

完全体と言ってもコロナに感染しない訳ではないので引き続き感染対策はしなくてはいけませんが

ワクチンを打って日々の生活の中で手洗いうがいなどの感染対策をした上で

それでも新型コロナに感染したのであればもうそれはどうしようもなかったと諦めます。

新型コロナワクチンにはもしコロナに感染しても重症化を防ぐ効果は実証されているので

もし感染したとしても軽症で済むなら少し安心出来ますね。

早くコロナ感染拡大が収まってマスクをしなくてもいい生活になればいいなと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ