【集団接種】新型コロナワクチン(ファイザー社製)を打ってみた。

完全に雑談ですのでご了承ください。

先週土曜日に1回目の新型コロナワクチン(ファイザー社製)を打ってきました。

f:id:subselaph:20210726205810j:plain

7月上旬にワクチンの接種券が届いてワクチン接種を受けれる医療機関の一覧もあったのですが

集団接種なら近くて行きやすい会場もありましたし土日に行ってくれるということで

かかりつけ医もなかったのもあって地方自治体が行っている集団接種に申し込むことにしました。

予約はWebまたは電話でということでしたが電話は繋がらないだろうからスマホで予約することに。

 

予約開始は9:00からだったので予約すべくスマホでHPにアクセスすると予想通り繋がらず・・・

ただ画面には『このままお待ちいただくと順番にアクセス出来ます。待ち時間およそ1分』との文字が。

繋がらない場合リロードかなと思ってたのでこの機能は便利だなと思って待ってたら

すぐ繋がったものの既に希望会場の日時は予約で埋まっていました。

f:id:subselaph:20210705190801p:plain

違う会場や日時を変えて色々見ては空きがあるものの予約画面までいくと予約でいっぱいですと言われること4回。

ようやく何とか7月24日に予約が取れました。

そして先週土曜日に集団接種会場にてファイザー社製の新型コロナワクチンを打ってもらいました。

その会場では1日の予約人数が1,500人規模でかなりの人がいましたが

密集することもなくスムーズに接種を終えることが出来ました。

接種当日はワクチンを打った所を触るとちょっと痛いなぁというくらいでしたが

翌日には腕を水平に上げるのは痛くて厳しい状態になりました。

f:id:subselaph:20210726215110p:plain

熱が出たり頭痛などの副反応はなかったので片腕を使わなければ問題なかったですね。

接種2日後には腕の痛みもほぼなくなり問題なしになりました。

3週間後に2回目のワクチン接種があり2回目の方が副反応が強く出る方が多いみたいなのでちょっと気をつけていきたいと思います。

jp.reuters.com

ロイターによると2回目の接種は8週間空ける方が適切かもしれないと報じています。

この辺はまだ分からない部分かもしれませんが基本的には2回接種しないと

効果が薄いのは間違いなさそうなので次回もしっかり接種したいと思います。

2回目の接種が終わって2〜3週間ほどすればほぼ新型コロナに感染する&重症化ことはなくなるので

新型コロナによって感じている閉塞感が少しでもなくなることを期待したいですね。

最後になりますが私はワクチンを打っていますがワクチン接種に関して接種の有無は

個人の自由ですので打つことを勧めることも打たないことを勧めることはありません。

私はワクチンを打たないリスクの方が大きいと判断したので打っています。

ワクチンを打つリスクと打たないリスクを天秤にかけてみて自分で決めるのが大事です。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ