【格差の是正】税負担は格差是正の為に使うべき。

この記事はすごく面白いですし参考になると思います。

経産省の提言について取り上げている記事がすごく面白かったので紹介します。

www.itmedia.co.jp

詳しくは記事を読んでいただけるといいと思いますが

特に税金に対しての考え方がこうあるべきではないのかなと思っています。

 

資本主義社会で経済活動が行われれば格差は少しずつ広がっていくのがデフォルトで

その広がっていく格差を小さくする為に所得税累進課税の様な形で

稼いだ人からは多く税金を取るということが必要です。

税金は富の再分配を行うために格差是正のために使うものであるということです。

税金は『足りないから取る』というものではないということ。

経済成長なくして財政再建は不可能だと思いますのでまたデフレに沈みそうな

世界でも稀有な国日本ではまだまだ財政出動が足りない証拠だと思っています。

subselaph.hatenablog.com

緩やかなインフレが資本主義社会の正常な状態だと思いますので

ゴルフのバンカーショットの様に大きめにクラブを振ってとりあえずバンカーから出ることを目標にする様に

とりあえずデフレから脱却することを目標に思い切った政策を期待したいです。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ