【インフレ】食用油や食肉価格など着実にインフレしてきてます。

外食産業にはかなり厳しい状況ではないでしょうか。

米国や中国など諸外国ではワクチン普及が進む中で

新型コロナの経済への悪影響が減ってきつつあり色々なモノに需要が高まってきております。

【日本だけ?】世界中でインフレ懸念が広がっている中G7の中で日本だけデフレになる? - セラフの投資ブログ

需要は高まっているものの新型コロナによって供給は戻りきっていないこともあって

モノの価格が上昇を続けております。

日本でも6月に入って食用油は今年二度目となる値上げになりましたし

それだけでは終わらず8月にも異例の今年3度目の値上げを予定しています。

www.nikkei.com

食肉価格もガンガン値上がりしてきていて外食産業に取っては一段と厳しい状況になりつつあります。

news.yahoo.co.jp

 

世界中でインフレになっているのに経済回復が遅れて日本だけデフレになると

モノの値段だけ上がってその結果景気も悪くなりそうです。

日本は食料品など大部分輸入に頼っているので今後幅広い品目で

価格が上昇していけば生活が単純に苦しくなってきます。

デフレにならない&生活防衛の為に追加の経済対策をしてもらいたいですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ