【社債デフォルト】中国で加速する社債デフォルト。そろそろ危ないかも?

チャイナリスクを考えておきたいですね。

2021年に入ってから中国で社債デフォルトが多く発生しております。

(デフォルトとは債務不履行という意味で元本または利息が払えませんと宣言することです。)

中国では多くの国有企業がありますが仮にデフォルトになりそうでも国有企業なら

最後は中国共産党が助けるだろうという投資家の目論見もあったりしますが

最近ではその多くを助けないまたは助けることが出来ないのではないかと言われております。

www.bloomberg.co.jp

 

投資家にとって問題なのは昨年11月に高い信用格付けを得ていた国有企業が突如デフォルトを宣言したりすることです。

債権を購入しようとする上で参考にする信用格付が当てにならないとなると

なかなか投資判断を下すのが難しいですよね。

中国で2021年第1四半期にデフォルトとなった金額は100億ドルを超えており過去最高のペースで増加しています。

コロナ禍もあったので少し多くなるのは仕方ない部分もありますが中国の経済に

あまり大きな夢を見るのはやめておいた方がいいと思います。

仮に中国でデフォルト連鎖が起きた場合日本も無事に済むとは思えませんので

少し備えておく必要がありそうですね。

f:id:subselaph:20210524221600j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ