【Apple】米国で今後5年間4,300億ドルを投資し新規に2万人雇用すると発表。

日本円にして約46兆円を5年で投資するAppleえげつない。

米国Appleが今後5年間で4,300億ドル日本円にして46兆円を米国内へ投資し

新規に2万人を雇用することを発表しました。

f:id:subselaph:20210427195854j:plain

1年間で9兆円も投資に充てれる企業がどれだけあるんだろうかと思いますが

さすがはAppleさんやはり桁が一つも二つも違いますね。

 

 

また米Googleも3月に米国で70億ドルを投じて新たにオフィスやデータセンターを設置し

1万人超を雇用することを発表しています。

f:id:subselaph:20210427202207j:plain

巨額投資の背景にはAppleなどのIT大手企業による独占寡占への批判の高まりがあり

経済への貢献を示すことで批判を抑える狙いがありそうです。

AppleGoogleはアプリ配信などでも今年から手数料引き下げに応じているものの

米当局はAppleGoogleなどのIT大手に反トラスト法(独占禁止法)への抵触を調査しており

議会でも取り上げられ問題行為を指摘されており風当たりは強くなっています。

米国では民主党政権になったので労働者側に立つことが多くなるので

今後も大企業への締め付けは続きそうです。

f:id:subselaph:20210427202930p:plain

Apple株価チャート 2年分

AppleGoogle時価総額が大きい分S&P500に与える影響も大きいので

バイデンさんが本領発揮し始めたら好調な株式市場にも暗い影が訪れるかも?

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ