【コストコ】米コストコ最低時給を16ドルに引き上げ。

業績も好調ですしいいことですね。

コストコは来月から従業員の時給を今の15ドルから1ドル引き上げて16ドルにすることを発表しました。

f:id:subselaph:20210226202412j:plain

コストコは2019年に15ドルに引き上げたばかりですが更に引き上げることになります。

コストコでは従業員が18万人いますがその約9割が時間給で働いており

最低時給引き上げは従業員に取って嬉しいことでしょう。

 

Amazonなども最低時給は15ドルで横並びだったのですがコストコが上回ることになります。

ちなみに現在米国では1時間あたりの最低賃金は7.25ドルとなっていますが

バイデン大統領はこれを15ドルにしたい公言しています。

最低賃金が上がれば労働者にとってみればいいことだと感じるかもしれませんが

あまり急激に最低賃金を上げていくとどうなるでしょうか?

人件費にかけられるお金が変わらないのであれば雇用者を減らすことになり失業者が増えてしまいます。

今回のコストコの様に企業が稼いでその分を賃金に還元するのならいいのですが

バイデン大統領の最低賃金引き上げ推進は米国経済にとって

必ずしもいい結果になるとは言い難いので少し不安を感じますね。

【COST】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ コストコ・ホールセール

まぁ既に最低賃金が15ドル以上のコストコにはいらない心配かもしれませんが。

従業員にも利益還元していくし株主にもどんどん利益還元しているコストコは投資したい企業ですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ