【悲報】マスコミを盲信する人ほど幸福度が低いという調査結果が。

筆者は幸福度が高い方に入ることになりました。

ちょっと自分自身興味のある記事を見つけたので紹介したいと思います。

記事は日本人の価値観は世界各国と比べてどうなのかを調査結果を元に検証しています。

日本のマスコミが報道している内容については真実であることが日本人のマスコミへの信頼度が高い理由でもあります。

それに異論はありませんがマスコミが少しバイアスをかけていたりしますし、

そもそもマスコミに取って不都合な真実は報道しないということも多々あります。

筆者も昔はマスコミを信じていましたが今はこういうことがあるので

あまりマスコミが言うことを鵜呑みにせずに自分でネット調べています。

また日本人は他の先進国と比較すると新聞やテレビ、雑誌などのマスコミを信頼しているにも関わらず

日本人の中でマスコミを信頼している人の幸福度は低いという結果が出ているようです。

これに関してはマスコミの存在意義として目耳を集めることが仕事でもあるので

今ならコロナ関連の不安を煽る様なことが多いのでそれを信じてしまうことによって

幸福度が下がってしまうということでしょう。

 

先日毎日新聞が減資によって中小企業化することが発表されました。

昔なら情報を得る手段として有用だった新聞はインターネットの出現によって

部数減少が止まらず存続すら危うくなってきています。

インターネットで情報を得る方が一次情報に触れられますし

変なバイアスもかかってないので有用なはず。

あまりマスコミの報道に振り回されない様にしたいですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ