【祝】日経平均30,000円台突破。約30年ぶり高値でブレイク。

このまま過去最高更新か!?

2月15日に終値日経平均株価が30,000円を突破しました。

f:id:subselaph:20210215193315p:plain

筆者は投資を開始した当初日経平均株価が30,000円まで到達することはないのではないか

と考えて米国株中心にしようと決めたのでちょっとびっくりしてます。

当時考えていたことは間違っていたということなので素直に反省ですね。

f:id:subselaph:20210215193658p:plain

日経平均株価 2年分チャート

筆者が投資を開始したのは約2年前なので2年分のチャートを持ってきましたが

チャートを見てみると2019年は21,000円付近を上下に動いていて年末に24,000円台まで伸びてきて

3月に暴落してから回復したもののまた24,000円台でまた壁にぶつかり

その後にグイっと伸びて30,000円を突破しました。

 

 

日経平均株価を見ているととレンジ内で動くことが多く長期保有したとしてもなかなか利益が出ないので

短期的に上昇を狙うことが必要でなかなか初心者には難しいイメージでした。

基本の最低単元が100株というのも資金力が必要でハードルが高いです。

その為基本1株から購入出来る、過去最高値を更新し続けている米国株に

魅力を感じて投資していますが日経平均日本株も負けてないかもしれませんね。

ただ日経平均株価上昇によって恩恵を受けているのは外国人投資家や日銀などが中心で

日本人の個人投資家などは少ない状況ではちょっと寂しいですね。

バブル期の暴落によって株式投資はギャンブルみたいなものという風潮は

未だに存在しますが投機と投資は違うということを理解した上で

株式投資を始める人が増えたらいいなと思います。

その為に株式投資の魅力を発信していきたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ