【株式投資】難しく考える必要はなく連想ゲームみたいなものです。

筆者がS&P500に投資しているのも連想ゲームの結果です。

株式投資に興味を持っても色々な株式会社がある為どれを選ぶかというのは投資初心者には難しいですよね。

もちろん株式投資をするということは結果株価が上昇し資産を増やすというのが目的となりますので

今後業績を伸ばす可能性が高い会社の株を買いたい所ですが

未来のことは誰にも分かりませんのでそれを予測する為に色々調べたり考えたりしなくてはいけません。

それを簡単に考える為にするのが連想ゲームです。

f:id:subselaph:20201020225716j:plain

例えば筆者の場合どこにメインで投資をしようかと考えた時に色々考えた結果

米国を代表する500社の株価指数であるS&P500にしました。

その時に連想したものがこちらです。

今後世界の人口は右肩上がりとなる予測です。

人口が増加するということは経済も膨張していきます。

その膨張していく経済成長を上手く捉えることが出来る世界中で商売をしている企業がいい(グローバル企業)

S&P500にはそのグローバル企業が多数存在している。

ということでS&P500に投資しておこう。

基本的な考え方はこんな感じです。

補足するとすれば米国自体も人口が増加傾向にありますので経済成長していくであろう安心感もあるし

もし世界のGDPの約24%を占めている米国経済がダメになる様なことがあるなら

どこに投資していてもどっちにしてもダメだろうというのもあります。

また先日TV番組でデヴィ夫人が企画で人気ゲームである

ストリートファイターV』をプレイした際に面白すぎたので

『これを作った会社の株を買えばいい』と言ったのが発想が面白いと話題となりました。

これをさっきの連想ゲームみたいにしてみると。

ストリートファイターVというゲームをやったら面白かった。

これだけ面白いゲームなのだから売れるだろう。

ゲームが売れれば作った会社の業績は伸びる。

結果株価が上昇するだろうからこのゲームを作った会社の株を買おう。

となるのでデヴィ夫人の思考は投資家の思考であることが分かりますね。

デヴィ夫人に限らず自分達も生活していく中で色々なサービスや商品を利用しているはずで

その様々なサービスや商品が素晴らしいものであれば売上もどんどん上がり

その企業の業績も上がり株価も上がっていくはず。

それにいち早く気付くことが出来るかどうかが勝負の分かれ目になりますし

その小さな気付きが出来る様にアンテナを張っていきたいですね。

f:id:subselaph:20201020232021j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

 

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします↓
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村