【悲報】百貨店4月売上高7割減 インバウンド需要消滅で危機到来

百貨店がなくなる都道府県も出てきてるから筆者の地元も厳しいかも。

日本百貨店協会は22日に4月の売上高が前年同月比で72%減少したことを発表しました。

緊急事態宣言を受けた休業要請により休業となったことが響いています。

f:id:subselaph:20200522210643j:plain

百貨店は訪日観光客向けの免税店もありますが売上高は98.5%減となりほぼ消滅しております。

【悲報】4月の訪日客たったの2,900人で昨年同月比99.9%減 

↑でもお伝えしましたが訪日観光客が99.9%減となってはどうにもなりませんね。

5月も休業要請が続いており訪日観光客も戻ってきていない状況なので、

5月の売上高も悲惨な状況となりそう。

新型コロナ蔓延前から百貨店の売上はあまりよいとは言えず店舗によってはピーク時の半分以下になっています。

今年8月には全国で初めて徳島県が百貨店0という事態まで起きていますので、

地元の百貨店がなくなるということが更に増えていきそうです。

筆者の住む地域も1店しかないのでなくなったら寂しい。

f:id:subselaph:20200522211943j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加していますので一日一回応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村