【楽天モバイル】auから楽天モバイルにMNPしてみた。

サービスエリア内ではないですが思い切って乗り換えました。

筆者は普段から『収入を増やすor支出を減らす』ことを意識しています。

具体的には収入を増やす為に株式投資をしてみたり、

支出を減らす為にお得なキャンペーンなどがあれば利用してみたりしています。

その実践を元にブログで紹介したりしています。

今回は支出を減らすという所で固定費でもあるスマホ代を減らそうということで携帯キャリアの乗り換えを検討しました。

流動費を減らすより固定費を減らす方が効果的ですからね。

そこで以前から気になっていた楽天モバイルに乗り換えてみました。

f:id:subselaph:20200508224203j:plain

楽天モバイルが提供するUN-LIMIT 2.0

以前より公共の電波を使ってキャリア3社が多大な利益を上げていることが問題視していて

官房長官が携帯料金について『4割は下げれるだろう』と発言するなど度々議論となっていました。

そこに楽天第四のキャリアとして名乗りを上げてから昨年10月予定からサービス延期などを経て4月にやっとサービス開始に辿りつきました。

f:id:subselaph:20200509205058j:plain

300万回線限定で1年間無料、1年後は月額2,980円で自社回線なら使い放題というプランで殴り込みをかけたものの自前のエリアは大都市中心でまだまだ自社回線で繋がるエリアが少ない状況。

ちなみにエリア外はau回線で繋がり毎月5Gまで使えて超過後は1Mbpsでの通信制限がかかりますが追加料金はなしです。

筆者の住んでいる地域もほぼエリア外です。

しかしau回線を毎月5Gまで使えて1年間無料、

それ以降も2,980円なら今のauより遥かに魅力的だと感じて乗り換えました。

f:id:subselaph:20200508225847j:plain

楽天モバイルから届いたスマホと説明書

手続きは全てインターネットで完了出来ましたので店舗に行かなくていいのは今の状況ではありがたい。

ただスマホ内のデータや電話帳などを新しいスマホに移行するのがちょっと面倒かもしれません。

Googleアカウントを使えばそこまで苦労はないと思いますが、

あまりスマホに詳しくない場合は新型コロナが収束すれば店舗で乗り換えてもいいかも。

しかし店舗ではなくオンラインで手続きすると3,000楽天ポイント貰えるのでお得です。

また事務手数料3,300円がかかりますがその分3,300楽天ポイント貰えます。

f:id:subselaph:20200510071424j:plain

楽天ポイントプレゼント一覧

今回MNPで乗り換える際に端末も購入しました。

上の図でいう対象製品+プランセット購入ですね。

機種によって還元されるポイント数が変わるので色々比較検討しましたがAQOUS sense3 liteにしました。

3万円弱でしたが10,000楽天ポイント貰える予定。

合計で16,600楽天ポイント貰える計算になります。

f:id:subselaph:20200322172522j:plain

 これでauの時はWi-Fiが無い所ではなるべくスマホを使わない様に気にしていましたが、

今後はそこまで気にしなくても大丈夫になったのでストレスフリーですね。

スマホ代が高いなと気になっている人は一度検討してみてはいかがですか?

気になる点としては楽天モバイルが3キャリアからシェアを奪うには正式にiPhone対応となる必要があります。

現在の楽天モバイルが取り扱うラインナップにiPhoneがありません。

iPhoneの日本でのシェアは4割程度ありますので今後自前のサービスエリアを広げるのと同じくらい必要だと思います。

あと正式サービス開始したとはいえ自前エリアも少なく今後急拡大していく中で不具合などで繋がらなくなったりする可能性があると思います。

それもあっての1年間無料という大盤振る舞い(時間稼ぎ)でもあるので、

デメリットとして考えておく必要はあるかなと思います。

新規サービス開始して何も不具合なくスムーズにいくことってあまり記憶にないので杞憂に終わればいいのですが。

最後に楽天モバイルではRakuten UN-LIMITご紹介特典があります。

下の番号を申し込み時に入力すると更に申し込みの方に2,000楽天ポイント、紹介者に3,000楽天ポイント貰えますので良かったら使って下さい。

筆者の楽天モバイルID『2020050203894』

今度奥さんも変更する予定なのでこの紹介特典を使って夫婦合わせて5,000楽天ポイントゲット予定です。

投資で未来に種を蒔こう。

 

↓ランキング参加しています。一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村