【悲報】テレワーク実施26% IT後進国日本を露呈しました。

むしろ26%もあるんだという感想なくらい。

厚生労働省とLINEによる全国調査によると新型コロナ感染拡大を阻止する為に推奨されているテレワークですが実施率が全国で26%で最も高い東京都ですら51%と半分を超えるのがやっとという散々な結果となっております。

f:id:subselaph:20200418233536j:plain

しかも地方などでは5%未満の県も多く政府が掲げるオフィス出勤最低7割削減は絶望的状況です。

しかも事務、企画、開発などオフィス勤務の人を対象にしているので物理的にテレワークが難しい職種は除かれてこの結果とはIT後進国日本ということが露呈した格好です。

 

以前から散々言われていますがとりあえず満員電車に乗ってオフィスに行き仕事をして満員電車に乗って帰るという効率の悪い状態から脱却出来ていません。

しかしこのコロナによってそれが改善されるチャンスになるとは分からないものです。

f:id:subselaph:20200430210905j:plain

政府や自治体がテレワークを導入する企業への支援として助成金を出すことになりテレワーク実施へ向けて動いています。

中小企業が圧倒的に多い日本はテレワークを実施する費用を負担する余裕もない会社が多いので助成金で支援するしかない。

結局お金が足りないから何も進まないという結論になるのでガンガン政府にはお金を配って貰わないとね。

f:id:subselaph:20200430211057j:plain

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村