【KO】初心者にお勧めしたい米国株シリーズ コカ・コーラ

とりあえずビールくらいの気持ちでとりあえずコーラでOK。

今回オススメしたい米国株はみんな大好きコカ・コーラ【KO】です。

コカ・コーラをオススメする理由

f:id:subselaph:20200407202913j:plain

コカ・コーラとはどんな会社?

日本でもお馴染みですし、筆者も大好きです。

説明はいらないかもしれませんが同社は飲料会社です。

コカ・コーラという企業ブランドは世界企業ブランドランキングでもTOP10入り常連の会社ですね。

同社は世界中へ飲料を届けていますが実際に世界中で製造・販売をしているのは米国コカ・コーラからライセンスを取った各ボトラーと呼ばれる会社が製造・販売しています。

例えば日本でいうと米国コカ・コーラ日本コカ・コーラボトラー会社という構造です。

 

コカ・コーラの強みは?

コカ・コーラは世界各国で販売を許可する代わりにライセンス料を得ています。

このビジネスモデルが素晴らしいのはコストのかかる製造から販売までを

ボトラー会社に全て丸投げ出来るところです。

実際製造から販売をするとなるとかなりのコストがかかりますが、

同社はライセンス料だけ取ってあとはお任せなので安定的に稼ぐことが可能。

末端にいけばいくほど利益は少なくなるのは当然なのでボトラー会社の株を買うぐらいなら

本家の米コカ・コーラの株を買う方が儲かる可能性は圧倒的に高い。

株主還元も当然手厚く58年連続増配中という日本企業ではありえない年数を継続をしています。

今後も増配してくれる安心感があり人気の銘柄です。

コカ・コーラの株価は?

f:id:subselaph:20201103090443j:plain

このチャートは10年分ですが緩やかに右肩上がりを続けています。

連続増配していながら配当利回りがそこまで高くないということが株価も順調に上昇している証となります。

個人投資家にも人気のある銘柄なのでなかなか下がらないのですが、

執筆時点での配当利回り3.41%となかなかの高水準です。

あえて弱点を上げるとすれば株価が大幅に上昇することはあまりないと考えておくべきでしょう。

しかし手堅く配当を貰う為に長期保有するにはもってこいです。

最後に

コカ・コーラについては世界のブランドランキングでも常に上位に入りますし、

日本人にも馴染みが深いので投資先としてはどんな会社かイメージがしやすいと思います。

もしコカ・コーラに投資してみたいと思った際には末端のボトラー会社より

コカ・コーラに投資する方が合理的であり資産が増える可能性も高いはずです。

あなたのポートフォリオの一部に組み込んでみてはいかがでしょうか??

筆者がお勧めしたい米国株は他にもあります。

カテゴリー『お勧め米国株銘柄』にまとめてありますので

良かったらこちらも合わせてどうぞ。

 

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村